日本プロ野球球団ヤクルト・スワローズの2軍本拠地がある戸田市。せっかくだから、戸田市の公式イベントにからんでもらえないだろうかと打診し続けてきた戸田市です。

昨年の戸田市議会9月議会で、私は戸田市の観光資源として彩湖・道満グリーンパークの重要性について一般質問で取り上げましたが、その下打ち合わせの際に、ヤクルト・スワローズ2軍との協力関係を打診しました。

その際わかったのは、一昨年までヤクルト・スワローズの原則は、彩湖・道満にある戸田球場と隣接するヤクルトのラグビー場の敷地の外には選手もキャラクターも出すことができないというものでした。

そんな状況が変わったのは昨年の戸田マラソン。それまでの交渉の結果、彩湖・道満グリーンパークの中という制約はあるけれど、戸田マラソンの時だけ、野球場・ラグビー場の外に出てマラソン応援につば九郎を出してもいいよということになりました。

もちろん、今年も応援に来てくれることになりました。

戸田マラソンin彩湖が開催されるのは、次の日曜日の11月18日。この日、ヤクルト・スワローズキャラクターのつば九郎と公式ダンスチームのPassionです。

開会式は午前8時50分から。

今年はどんな物語がうまれるのでしょうね。

FullSizeRender