先週の土曜日に、私が大学時代に入っていた関西大学方言研究会の50周年式典が、大阪府吹田市にある関西大学構内の会場で開催されました。

私は金曜日の23時半頃に大阪入りして、南森町近くの宿にチェックインしました。そこは、日本一長い天神橋筋商店街のそばにあって、私にとっては大学時代に塾の講師のアルバイトでよく通った場所だったからです。

翌朝になってチェックアウトしてから、すぐに天神橋筋商店街を北に向かって歩き始めました。

もう歩いているだけで、面白く元気になるお店のコピーや看板、商品に溢れています。おっちゃんもおばちゃんも若いもんもみーんな一所懸命にやってはんのやなぁと感じさせてくれます。

オモロイもんはギョーさんあんのですが、その中からいつくか紹介しますとやね、まず、この看板。

IMG_2886

わー、なんのお店?可愛らしい女の子が着物を着てる写真の中にキモノさんぽとかキモノカフェという文字が見える!

あーこんな可愛らしいキモノ美人が一緒に散歩してくれるカフェサービスなんやーと思たんは早とちり。

着物レンタルのお店でした。東京でも浅草でよく流行ってますね。それにしてもさすが大阪。めちゃ目立ちますわ!!!

そして、その向かい辺りにある八百屋さん。看板はこれ。

IMG_2888

噂のやおや。何か噂になっとるんかは知らんけど、普通の店とはちゃう!というオーラを感じさせておりました。

その後、むちゃ美味しそうなたこ焼き屋さんがあったり、

IMG_2889
IMG_2890

よくわからんけど、ツタンカーメンのポスター貼ってるスーツ屋さんあるし。
IMG_2891

混沌としたながらも、安いですよ。でもなんでツタンカーメン?

相変わらずスーパー玉出は派手派手やし!

IMG_2892

景気はええですわ!という雰囲気です。

そしてたどり着いたのは100円ショップシルク。ここは昔から、お店の人が自由気ままにちょっと洒落たキャッチコピーを書いているお店。こんな感じです。

IMG_2895
IMG_2896
IMG_2897
IMG_2898
IMG_2899
IMG_2900
IMG_2901
IMG_2902
IMG_2903
IMG_2904
IMG_2905

いやー店主の愛を感じます。

こんな感じで、一見さんもおるけど、お客さんと楽しい関係を作りながら、みせづくり・まちづくりしているところには発想の刺激を受けますね。

以上、天神橋筋商店街プチリポートでした。

(追伸)めちゃくちゃ旨い関西焼きの鰻を召し上がりたいなら、このお店がおススメ。期待を裏切りません!
IMG_2894
魚伊さん。