戸田公園駅北側にある戸田市立児童センターこどもの国。私が戸田市に引っ越してきた15年前は今の建物ではありませんでした。

スイカドームと言われたプラネタリウムを持つこどもの国でした。建て替えとともにプラネタリウムは無くなりましたが、懐かしむ方は今でも多くおられます。

次の土曜日、戸田市立児童センターこどもの国で企画されているのは、プラネタリウムイベント。二階の軽体育室に移動式のプラネタリウム装置を設置するものです。

一昨年に戸田市制50周年イベントを行った際に、この移動式プラネタリウムは大変人気を博しました。

8月25日にこどもの国で開催されるプラネタリウムは、全児童とその保護者の方を対象にしたものです。ご関心のある方はどうぞ足をお運びください。

IMG_2624


思えば、私も子供の時に親に連れて行ってもらったプラネタリウムをきっかけに星空を観るのが好きになりました。星座盤を片手によく星空を観ていましたね。今でもスマホに星空アプリを仕込んで、それを使いながら、星空を観ています。

ちなみに次の土曜日はプラネタリウムイベントですが、さらに翌週の土曜日、9月1日は天体観察イベントが予定されています。定員は親子20組。こちらは、往復はがきによる事前申し込みが必要で、明後日8月24日が申し込み締め切り日(必着)です。なので希望される方は明日23日の郵便物収集時間内に、往復はがきを出してください。

星空のロマン、どうぞ子どもさんに味あわせてください!

IMG_2625