一週間後の戸田市議会定例会9月議会の開催を前に、昨日、8月20日月曜日に、議案説明会が行われました。定例会は8月27日(月)に始まり、9月26日(水)に閉会する予定です。

昨日は議案説明会に先立ち、午前9時から、議員向けタブレット端末(iPad Pro)の貸与と、iPad Proの使い方説明が行われました。

議員それぞれに貸与されるiPad ProはA4サイズの12.9インチ。私が個人的に購入し使っていたiPad(9.7インチ)に比べるとひとまわり大きなものです(添付写真、赤いカバーは9.7インチ。黒いカバーが今回貸与されたiPad Pro)。大きい分、重いので機動性という面ではやや難がありますが、大きな画面はやはり見やすいです。

IMG_2640


クラウド文書共有システム「SideBooks(サイドブックス)」というアプリが最初からインストール&議員個人向けに設定されており、そのアプリを通じて、議会事務局から配布資料や参考資料がPDFの形式で議員に配布されます。

IMG_2643


このSideBooksというアプリでは、配布されたPDF書類を電子ブックのようにめくりながら閲覧できたり、キーワード検索したり、必要に応じて書き込みやマーカー塗りなどもできるようになっています。

現時点では、3月定例会・6月定例会の配布資料、本日行われた議案説明会資料がこのアプリ内に置かれています。9月議会では、従来の紙媒体も議員には配布されますが、ゆくゆくは電子媒体のみになり、紙資源の節約に繋がることと思います。

今日のiPad Pro貸与・説明会には報道機関も来ておりました。テレビ埼玉ではニュース報道されました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180820-00010004-teletamav-l11

私は5月に個人的にiPadを購入して、今回の議会へのタブレット端末導入に向けて、あれこれ試しておりました。戸田市議会におけるタブレット端末の使い勝手などについては、また報告いたします。