本日、正午より、上戸田氷川神社境内に上戸田地区10町会の神輿が集合し、夏祭りが開催されました。

以前、いくつかの町会で町会内のお神輿練り歩きが行われていましたが、三年前に私のかじや町会、あずまちょう町会、もとわらび町会が上戸田氷川神社を起点にして一緒にやろうじゃないかという話になってスタートしたものが、年々参加する町会が増えて、今回、全町会参加という形になりました。

11時半までに各町会のお神輿集合、12時から開始、挨拶などを経て、神事、そして、各町会に向けてお神輿出発、という流れになりました。

IMG_0598

IMG_0597

IMG_0595

IMG_0591


私の町会は子ども神輿を出しました。上戸田氷川神社の鳥居から出るとそこが鍛冶谷町会の入口。小さい町会ですが、子どもたちの「わっしょい、わっしょい」という掛け声とともに町会を練り歩きました。途中、最初の休憩は、五差路近くの巣鴨信用金庫駐車場。ここでは恒例の手作りシャーベットアイスが子どもたちに配られます。子どもたちはそれが何よりの楽しみ。駐車場が笑顔であふれました。その後の練り歩きでは子どもたちにお捻りを下さる町会の方もおられて、みなが楽しいお神輿体験できました。

町会同士が力を合わせて、新しく作った夏祭り、これが年月を経るうちに伝統となっていくのでしょう。

うちの町会では、終わった後に町会会館に残った子どもたちが仲良くボードゲームに興じていました。違う学年の子どもたちが仲良く遊ぶ様子をみて、こういう町会行事が子どもたちを繋げるのに役立ってるんだな、そのお手伝いができて嬉しいな、と思いました。

うちの町会、次の行事は7月31日に戸田第一小学校で開催する星空観察会です。