戸田市内の道路脇やその近くに設けられている小さな花壇、その多くは花の植え替えや水やりが地域の方々によって担われています。

先日行われたのは市役所南通りに面する花壇の植え替え。担っているのは上戸田商店会と市役所南通りの景観と文化を育む会の方々です。

市役所南通りの17号線交差点に近い場所には今年も綺麗なハートスポットができました。この場所は私有地ですが、道行く人にもお花を楽しんでもらおうと、家主の方が協力くださっています。

IMG_0368


花の植え替えや水やり、地域の清掃活動など、多くのことが地域の方のボランティアで行われています。こういった関わりを通じて、参加者同士の繋がりや地域に対する愛情が深まり、コミュニティが育っていきます。

道行く皆様、どうぞ道沿いの花壇を見かけた時は、皆のためにとボランティアで関わってくださる方々のことを思い出してください。また、機会あればこのような地域の活動に参加下さいますようお願いいたします。

また、もし、地域の活動に参加したいけど、どんな団体があるのかなと思われる方は、戸田市役所東側駐車場北側にある戸田市ボランティア・市民活動支援センター(TOMATO)にご相談ください。紹介いただけます!