昨日、5月下旬より始まった戸田市議会6月議会が終わりました。

今回の議会でも私は一般質問いたしましたが、議員の責務・仕事というものを強く意識する議会となりました。これについては、改めて書きます。

昨晩は、会派で次の9月議会に向けての動き、そして来年の埼玉県議会選挙での独自候補の擁立について、話し合う場を持ちました。

会場にしたのは、新宿ルミネ1屋上です。新宿 LAND MEAT CENTER というお店。ここには、グランピングを体験できるテーブルがあるのです。


IMG_9671

IMG_9677

IMG_9699

IMG_9696

IMG_9676


市長が交代したので、戸田市で実現するかどうか不明になりましたが、私が昨年の9月議会でとりあげたように、昨年度までの戸田市のプランには、彩湖・道満グリーンパークを会場としたグランピングイベント開催の構想がありました。

グランピングというのは「グラマラスなキャンピング」の略。造語です。キャンプの形をとりながら、そこに設けられる設備や食事は外部サービスを導入して豪華なものを用意し、利用者には手間が一切かからないというのが特徴です。

彩湖・道満グリーンパークは、現在、夜間の利用ができませんが、これからの戸田市を考えた時に、彩湖・道満グリーンパークでのグランピングは、外から人が呼び込むことができ、関連する事業への経済的波及効果が見込まれる地域資源として大いに期待されることから、企業提携しながらのグランピング実証実験イベントが考えられておりました。

新宿ルミネ1屋上の新宿ランドミートセンターは、グランピングとしては小規模であり、そこに泊まるということはできませんが、どんな雰囲気なのかという関心もあり、幹事を担当した私が会場に選びました(もちろんこの会議は私費参加です)。

ここは新宿なの?と思うくらい、お洒落で雰囲気のある空間ができていました。今度は個人的に行きたいと思います。

ちなみに、この新宿ランドミートセンターを運営するのは、GINZA SIX の銀座大食堂やWIREDCAFE を運営するカフェカンパニーさんです。カフェカンパニー社長の楠本修二郎君は、福岡県立修猷館高校の同級生。

これまでに新宿で体験できなかった異世界に感心ある方、おススメです!

新宿ランドミートセンターニュースリリース