今日はお昼まで学校参観日。私は隣接する戸田第一小学校に行き、授業参観させてもらいました。

いつもは始業前、先生方が職員会議に出席されている時間帯の教室で読み聞かせするボランティアで行く小学校。普段は教室に戻ってきた先生と入れ替わりに外に出て記録をつけるので、子供達がどんな授業を受けているか見ることはできないのですが、今日は全クラスをまわることができ、子供達が学んでいる様子をしっかりとみることができました。

子供達、楽しそうでいい顔をしてましたね。休み時間に廊下ですれ違うと知っている子はきちんと挨拶もしてくれました。良い教育ができているのを感じました。

戸田第一小学校構内を歩いている時に、ふと目に入ってきたのが掲示板に貼られていた「報道委員会」のリポートです。

以前、校長先生からお聞きしていた報道委員会。子供達が主体的に学校の動きを取材して生徒にお知らせする画期的な活動です。書かれている内容もしっかりしていて、頼もしさを感じました。これから全学年にインタビューするそうです。頑張れー!!!画像をクリックすると拡大表示しますのでどうぞご覧くださいね(一部、児童の名前の部分を黒塗処理しています。ご了承ください)。

FullSizeRender



老朽化のため数年後に建て替えが予定されている戸田第一小学校。現在、建て替えについて検討する委員会が区域の市民の方々も参加しながら立ち上がっています。今年度はどのような小学校にするか意見を出し合い構想をまとめることになっています。

今後、戸田市議会の文教・建設常任委員会でも戸田第一小学校を状況視察する予定ですが、今日まわっただけでも、施設を継ぎ足ししながら丁寧に辛抱強く使われていることが見て取れました。昨年より、私が所属する市議会会派・平成会では他市の先進的な小中学校を視察しており、そういった施設をみるにつけても、少しでも早く良い学習環境を整えてあげたく思います。

今年度、私、文教・建設常任委員会という学校・教育を取り扱う委員会に属しておりますので、私が気づかないこと、学校に関するご意見・ご提案などありましたらどうぞお教えください。