戸田市役所二階フロアは、一部、戸田市民の方に向けての広報スペースになっています。私は今年の3月議会で、戸田市民が多く利用する戸田市役所内に広報スペースや市民のアート作品を展示する場所を増やすことを提言いたしました。アート作品の展示については、その後すぐに実現しました。これについては別途報告させていただきます。

市役所二階の広報スペースは、二階入口を入って左手の場所。そこに今、3種類の展示があります。ひとつは生物多様性の保全を目的とする「戸田グリーンウェーブ」の展示です。

2つ目は、食育月間(6月)の展示。

そして3つ目は6月1日から7日までの「水道週間」の展示です。

私たちの生活になくてはならない水道。戸田市の上下水道部の事業内容が紹介されているほか、戸田市が力を入れている大規模地震に備えた耐震性をもつ給水管の説明もあります。また、パネルの一角には、緊急災害時における緊急用給水栓の展示もあります。

戸田市の上下水道部公式キャラクター・しずくちゃんも紹介されていますよ。加えて、水道の大切さを訴える漫画、平成27年度版から29年度晩まで、よく読むとけっこう弾けていて面白いです!

戸田市役所ご利用の際は、ぜひ二階広報パネルコーナーにもお立ち寄りください。

また、広報戸田市6月1日号に同梱されている戸田市上下水道部広報誌「みずのめぐみ」はさらにわかりやすい内容となっています。あわせてご覧ください。

IMG_8130

IMG_8131

IMG_8132

IMG_8135

IMG_8141

IMG_8142

IMG_8143

IMG_8144