昨年、私が市議会議員になって最初の3月議会一般質問で採り上げたテーマが「戸田市のふるさと納税」でした。一般質問では最初の質問者でしたので、少し緊張いたしました。

その時に市に対して行った提言では、戸田市のふるさと納税ウェブサイトにおいて、返礼品の紹介をする際に、単に品物の紹介をするだけでなく、その製作や販売に携わっている方の想いを取材して説明に追加してほしいというものでした。その提言は昨年秋に実現しました。とてもありがたかったです。

また、このテーマを採り上げた際、ふるさと納税の返礼品として、「コト消費」と言われる体験型のものについても触れましたが、戸田市からも体験型を重視したいという説明がありました。その体験型返礼品のひとつが、この「戸田橋花火大会」。昨年は好評で、今年はさらに新たに4人席が追加されることになりました。

今年の戸田橋花火大会は、8月4日土曜日。ふるさと納税として15万円寄付してくださった方は「戸田橋花火大会屋形船観覧ペアチケット(8月4日指定)」6組12名分(先着順)、2万円寄付くださった方は「戸田橋花火大会観覧席ペアチケット(軽食付)」30組60名分(先着順)、4万円寄付くださった方は「戸田橋花火大会観覧席4人席チケット(軽食付)」10組40名分(先着順)を返礼品として選ぶことができます。

手続きなど詳しくは戸田市ホームページをご覧ください。

FullSizeRender