戸田市から防犯情報です。本日朝、戸田市内に市役所職員を装った振り込め詐欺予兆電話が掛かってきたという連絡が寄せられたそうです。お気をつけくださるとともに、ご近所やお知り合いの方にお話する機会があればお伝えください。
 
(追記)14時38分現在、同様な電話が市内に多く掛かってきていると、今、戸田市からお知らせがありました。この振り込め詐欺予兆電話の後に、この後、「明日、銀行から連絡させるので身分証やキャッシュカード、通帳を用意しておいて欲しい。取りに行く。」という電話がかかってきているとのこと。ご注意ください。
 
↓↓↓
 
本日(22日)の朝8時頃に、市役所職員を装い、「封筒が届いていないか?累積医療費が2万円ほど戻ってくる。4月までに提出する書類を送っていた。振込をしたいので銀行名を教えて欲しい。」という内容の不審な電話がかかって来たとの情報が寄せられました。この後、犯人から再び電話がかかってくることも考えられます。
 
被害に遭わないために、≪在宅時でも留守番電話の設定をする・防犯機能付き電話機を使用する≫など犯人と話さないための対策をとり、むやみに取引先口座の情報を話したり、決して他人にお金やキャッシュカードを渡したりしないでください。また、このような詐欺電話がかかってきたら警察へ連絡してください。(※ご近所やお知り合いの方にもお伝えください。)
 
(追記)
 
本日(22日)、市内の複数地域において、朝から現在に至るまでの間に、市役所職員を装い、「封筒が届いていないか?累積医療費が還付で戻ってくる。提出してほしい書類を送っていたが、振込をしたいので取引銀行を教えて欲しい。」という内容の不審な電話が集中的にかかってきています。この後、「明日、銀行から連絡させるので身分証やキャッシュカード、通帳を用意しておいて欲しい。取りに行く。」という電話がかかってきます。