本日、戸田市立小学校の6年生全児童を対象とした音楽鑑賞会が戸田市文化会館大ホールで開催されました。

この催しは今年で41回目。私は戸田市の教育関連分野を取り扱う戸田市議会文教・建設常任委員会の議員として参観させていただきました。

プログラムは添付の写真の通りですが、子供たちにとって音楽を楽しめるように考えられた実に素晴らしい内容でした。

演奏される演目などは、子供たちが音楽の授業で耳にしたことのある曲。戸田市教育委員会・戸田市音楽教育研究部の先生方が演奏を担当する東京スカイライン・オーケストラさんと話し合って決められたそうです。だからでしょう、子供たちも夢中になって聴いていました。

最初の演目は、映画「スターウォーズ」よりメインテーマ。曲のテンポもそうですが、オーケストラの見事な演奏に子供たちの心があっと言う間に掴まれたのを感じました。

プログラムの楽器紹介のところでは、オーケストラが有する弦楽器、木管楽器、金管楽器、打楽器がひとつずつ紹介され、その音色が皆が知っている曲の一節とともに奏でられました。一番皆の拍手が多かったのは名探偵コナンのテーマ曲を吹いたトランペットの紹介だったかな。

私自身もこのような形でひとつひとつの楽器の音色を聴いたことがなかったので、あーあの音色はこの楽器だったのか!と驚くとともに、その後の演奏では、今まで以上に興奮してオーケストラのあちこちを観ながら鑑賞できました。

皆で立ち上がって、オーケストラの演奏とともに「つばさをください」を合唱するプログラムもありました。

私はこの音楽鑑賞会を参観させていただいたのは今回が初めてでしたが、子供たちの音楽への関心を高めたことを確信しました。素晴らしい企画を戸田市がこれまでにやってきていたんだと、とても嬉しくなりました。

もし、この私の投稿を戸田市の小学生6年生の親御様がご覧になっていたら、音楽鑑賞会どうだった?と子供さんに話しかけてほしいです。子供さんの感動を確認し、音楽への関心の芽をさらに育てていただければと思います。

戸田市の子供たちのためにこの音楽鑑賞会を準備くださった戸田市教育委員会や戸田市音楽教育研究部の先生方、演奏くださった東京スカイライン・オーケストラの皆様、指揮者の松村正吾様、心より感謝申し上げます。

IMG_7211

IMG_7221

IMG_7222

IMG_7223