戸田市内の小学校で、子供たちを対象に、地域通貨戸田オール(10オール)とおもちゃの交換会が年に数回行われています。

実施しているのは市内のボランティア団体さんで、そのおもちゃ交換会のおかげで、地域通貨戸田オールをほしい!と思ってくださる子供たちが増えています。

地域通貨戸田オールは、お金では買えない地域通貨で、戸田市で行われているエコライフデーや戸田ふるさとまつりや上戸田ゆめまつりといったイベントでの清掃活動ボランティア、使用済みインクカートリッジを地域通貨戸田オール協力店に持って行くなど、なんらかの形でのコミュニティ活動に参加した時にもらえます。

そのため、子供たちが積極的にそのような活動に参加する姿がみられるようになりました。

ところで、皆さんのご自宅に、子供たちへのおもちゃ交換会に提供いただけるおもちゃはありませんか?

先日、芦原小学校で行われたイベントに参加した際、関係者の方から、けん玉でもガシャポンのおもちゃでも、使わなくなった携帯ストラップでもいいので、もしあれば、協力いただければうちの会はありがたいんです!というお話を伺いました。

戸田市役所東側駐車場北詰にある「戸田市ボランティア・地域活動支援センター」に受付窓口があるそうです。

もし、あれば、子供たちのためによろしくお願いいたします。

IMG_6979