戸田市の友好姉妹都市は、海外2都市(オーストラリア・リバプール市、中華人民共和国・開封市)・国内2都市(埼玉県美里町・福島県白河市)あります。

そのうちのひとつ、埼玉県美里町で6月9日(土曜日)にじゃがいも掘り体験バスツアーがあり、申込受付が始まりました。

6月9日土曜日午前8時50分に戸田市役所を出発して美里町でじゃがいも掘り体験をし、午後4時に戻ってくるイベントです。参加費は2500円。ひとりあたり10株まで持ち帰ることができます。

申込はこのツアーを担当しているJTB埼玉南支店まで。申込締め切りは5月16日。応募者多数の場合は抽選になります。詳しくは添付のチラシをご覧ください。


戸田市と美里町が友好姉妹都市になったきっかけは、中学生のスポーツ交流でした。現在、戸田市に「戸田市友好事業推進委員会」が設置され、各種交流事業が毎年企画されております。昨年度は私もその委員の一人でした。私は個人的に美里町に行ったことがありますが、星空がとても美しい町でした。戸田市のイベントでも美里町物産ブースが設けられ、農産品を中心にして美里町のファンになっている戸田市民の方も多いと思います。

どうぞ、美里町でのじゃがいも掘り体験バスツアー、ご参加ください。

IMG_6727