快晴の空の下、本日、戸田市内の小中学校で入学式が行われました。

IMG_5913

IMG_5914


私は地元の戸田第一小学校と戸田中学校に参列しました。
  
戸田第一小学校では、驚くべき体験がありました。来賓の挨拶で、登壇者が新一年生に「入学おめでとうございます!」とお祝いの言葉を述べた時に、すかさず「ありがとうございます!」という声が数人から返ってきたのです。

ビックリしました。小学一年生ですよ!

その後、その声はだんだんと増えていき、来賓紹介の時は大勢の児童たちが「ありがとうございます!」という声を大きな声で返してくれました。


午後は戸田中の入学式。

この前、小学校を卒業した子供達が入学です。私は町会の子供達の姿を何人も見つけました。みんな立派な制服姿になって、それだけで感激して震えてきました。私が戸田市にやってきたのが15年前。小学校低学年時代から町会行事でお世話をしてきた子供達が中学生に!もう嬉しい気持ちが溢れてきてたまりませんでした。

来賓紹介で一言挨拶するのですが、感激のあまり、かんじゃいました。

私には子供はいませんが、自分の子供でなくても、とても愛おしく大切に思います。

戸田市の子供達が健やかに育つことができる環境づくりに、議員としてこれからも取り組んで行きます。今日、また、その思いを強くしました。

おめでとう。そして、こんな気持ちにさせてくれてありがとう。おじちゃん、がんばるよ!