最初は少しがっかり、でも後はすっきりした本日の朝でした。

今日は2月10日。毎月10日の午前8時からやっている後谷公園・市役所南通りの清掃活動日。市役所南通りの景観と文化を育む会の活動です。

先日の大雪で芝生がかなりやられてしまった後谷公園。日陰部分にまだ雪(氷)が残っている中で行った清掃でしたが、思いの外、多くのゴミがポイ捨てされていました。

中でも、わざわざそんなところに捨てなくてもと思う空き缶、お酒の瓶。イルミネーションの網の中とか、後谷公園の池のそばとかです。イルミネーションや池を綺麗だねーと眺めた後に、そこに向かってポイ捨てしたかのような場所でした。

IMG_3931

IMG_3921


後谷公園のベンチのところには食べたお弁当ゴミや飲みかけの珈琲牛乳までそのまま放置。

IMG_3933


それでも、市役所南通りの景観と文化を育む会の皆さんのおかげで、すっかり綺麗になりました。終わった後はすっきりした気持ちになりました。

IMG_3935

IMG_3937

IMG_3938


もともとは、この後谷公園東南角地のリニューアルに計画に携わった市民委員を中心に、せっかく戸田市がこの公園を綺麗にしてくれたのだから、引き続き美しくするのは市民の役目だと考えて始めた清掃活動です。今ではその活動に加えて、この後谷公園を文化香る空間にしようと、音楽コンサートなども開催するようになりました。それが市役所南通りの景観と文化を育む会です。

IMG_3942

IMG_3946


今朝は寒い中お疲れ様でした。

市役所南通りの景観と文化を育む会では、参加してもいいよという市民の方をお待ちしています。

来月も10日朝8時からやっています。後谷公園東南角地入口集合ですので、どうぞご参加ください。