<戸田市にお住まいの皆さまへ>

戸田市議会12月定例会が、昨日11月22日より始まりました。12月15日(金)まで開催されます。

昨日は、本議会に提出された議案説明、戸田市の海外における友好姉妹都市のひとつオーストラリア・リバプール市への議員訪問団の報告、9月議会閉会後から昨日までに行われた常任委員会の報告などが行われました。

本議会では、戸田市から提出された議案について、委員会と本会議で審議・採決が行われますが、その他に議員が自由なテーマで市に対して質問できる「一般質問」が行われます。

一般質問を希望する議員は、議会初日の午前9時45分までに「一般質問通告書」を議会事務局宛に提出しなくてはなりません。また、提出した順番がそのまま一般質問の順番となります。

今議会の一般質問通告は16件あり、私は今回10番目の提出者でした。

一般質問は12月1日(金)から始まり、その後4日(月)、5日(火)、6日(水)に行われます。人数の割り振りは、5人、4人、4人、3人に決まり、私は5日のトップ、10時からということになりました。ウィンドウズパソコンならインターネットでも傍聴できますので、ご都合よろしければご覧ください。

今回私が採り上げるのは、「戸田市の観光について」「民泊新法への対応について」です。詳しくは改めて書きます。

どのような一般質問通告書が出ているかについては、戸田市議会ホームページをご覧下さいね。

40
http://www2.city.toda.saitama.jp/gikai/index.asp


ちなみに議会はどんな流れで進のかについては、戸田市の広報番組ふれあい戸田8月号で紹介されていますので、そちらもどうぞご覧ください。