〈戸田市にお住いの皆さまへ〉

本日は年に一度の上戸田氷川神社奉納演芸。毎年10月の第2日曜日に行われるお祭りです。

神様に一年のお守りに対する感謝の気持ちを込めて、会場の笑いを奉納するおまつりです(写真は始まる前の様子)。

image


image


昨年までは銭形平次を演じていた私。今年は、遠山の金さん、杉良太郎さんの「すきま風」をやりました。

会場に来ている方の多くが60代後半から80代の方々。なので私の選曲はその年代の方々が親しまれていた曲、そして仮装したら喜んでいただけそうなものに決めています。

歌の最後に、桜吹雪を出して見得を切ったところ、会場に笑顔が溢れました!ありがとうございました。

image


本日の出演者の最高年齢は92歳の方。82歳の方とペアを組んで南京玉すだれを披露されました。朗らかで会場いっぱいに笑顔が広がっていました。

image


このお祭り、素敵な伝統だと思います。

また、来年もまたよろしくお願いいたします。