〈戸田市にお住いの皆さまへ〉

万が一、大規模災害が発生した時は、戸田市ホームページもしくは戸田市のツイッター発信で情報収集してください。戸田市は市内におられる方や市外に出て帰宅困難者になった方を念頭に、その方々が必要とされる情報を戸田市ホームページ、戸田市ツイッター、戸田市のスマホアプリtocoぷりで発信いたします。

先日お知らせいたしましたが、本日行われた戸田市防災訓練の時間帯に、戸田市ホームページも災害対応版に切り替わりました。ご覧になられましたでしょうか。

万が一、地震災害なら震度5強以上、風水害なら避難準備情報や特別警報が発令された時に、戸田市のホームページは、災害用に切り替わります。

今回切り替わった災害用ホームページについて、私はまずスマホで確認しました。

戸田市ホームページスマホ閲覧版では、まず「防災情報」「救急医療等情報」というボタンが現れました。

image


image


ここで「防災情報」というボタンをクリックすると戸田市のツイッター発信が現れ、また「救急医療等情報」というボタンをクリックすると、ホームページの中にあるそのページにジャンプしました。

image


image


image



パソコン版で見ても、メインの場所には戸田市ツイッター表示があり、救急医療等情報もわかりやすい場所に配置されています。

image


今回は訓練でしたので、紹介している情報はこのくらいでしたが、実際に災害が起こった時には、その状況に応じて、鉄道情報や交通情報、避難場所情報などが発信されたりリンク紹介されたりいたします。


今回の戸田市総合防災訓練の開始にあたっては、戸田市のスマホアプtocoぷりからも直前にお知らせがきました。

なので、この訓練から言えることですが、万が一大規模災害が起こった時には、戸田市ホームページ、戸田市ツイッター、戸田市スマホアプリtocoぷりを参照いただくのが良いということです。

災害はいつやってくるかわかりません。

災害に対しては、まず自分の命を自分で守る(自助)、地域で助け合う(共助)、自治体や国からの助けを受ける(公助)の順で備える必要があります。そのための情報発信を戸田市も重点的に取り組んでまいります。

市民の皆さまには自助と共助への取り組みをお願いいたします。