<戸田市にお住まいの皆さまへ>

7月1日より戸田市内の全コンビニにAED(自動体外式除細動器)が設置されます。これは全国でも珍しい動きで、もちろん埼玉県では初の取り組み。戸田市は日本でも有数のAED設置自治体となります。

AEDがあることで助かる命が確実にあります。

戸田市民の皆さまには、ぜひAEDの使い方を含めた応急手当について知っておいていただきたく思います。

まず、消防庁が用意している「一般市民向け応急手当WEB講習」をご覧ください。映像で説明されるページです。これをご覧いただくことで、応急手当の流れとやらければならないことが分かります。

04
http://www102.city.toda.saitama.jp/e-learning2/


このWEB講習を受けた後で最後に発行される「eラーンニング受講証明書」を印刷して、戸田市消防本部が定期的に行っている「普通救命講習」に参加すると1時間短縮して受講することができます。

2017-06-27-14-43-15
(写真は本日市議会議員向けに行われた普通救命講習での様子です)

なお、戸田市内のコンビニに設置されるのは日本光電(国産)AEDです。

このAEDについては、日本光電のホームページをご覧ください。

13
http://www.aed-life.com/information/aed.html



本日、私もしっかり学んできました。

消防本部の人が言われるには「一番大切なことは、率先して応急手当に当たる勇気」だそうです。

倒れている人をみたら率先して応急救命にあたります。