<戸田市にお住まいの皆さまへ>

今週の月曜日の戸田市議会で、私は「戸田市の防犯対策について」一般質問いたしました。

一般質問に先立ち、戸田市防犯くらし交通課さんや埼玉県警さんにお話を伺いましたが、市民の皆さまにまずやっていただきたいこととして、戸田市や埼玉県警が発信している「犯罪発生情報&防犯情報」に受信登録してほしいというアドバイスをいただきました。

登録いただきたいのは、次の3種類です。


(1)Yahoo ! 防災速報
   https://emg.yahoo.co.jp/

アプリ版とメール配信版があります。
戸田市を登録しておくと、タイムリーに犯罪発生情報が送られてきます。
大雨強雨などの天候情報や地震情報も送られてきます。

25


(2)tocoぷり
   https://www.city.toda.saitama.jp/soshiki/111/hisyo-tocoppri.html

 戸田市のスマホアプリ
 これをスマホにインストールしておくと、Yahoo !防災速報よりも詳しい犯罪発生情報と防犯情報が送られてきます。その他、戸田市の防災無線で流れた情報も送られてきます。

13


(3)とだピースガードメール
   https://www.city.toda.saitama.jp/soshiki/193/kurashi110-peaceguard-mail.html

メールで送られてくる戸田市の不審者・犯罪・防犯情報です。

49


まずは、情報収集し、犯罪に巻き込まれないようご用心ください。


なお、防犯カメラや防犯灯についても一般質問して、回答をいただきました。

私の議会での活動・報告については、Facebookページ「戸田市議会議員林冬彦」をご覧ください(フェFacebookアカウントをお持ちでなくてもみることができます)。