広報戸田市にスマホをかざすと写真が動き出す!!

写真 2017-04-01 1 50 42


本日から配布開始となる広報戸田市の2ページ目をご覧ください。ここに専用アプリを起動させたスマホをかざすと動画が始まる「AR動画」が用意されています。

AR(拡張現実)という技術。

普通は写真にスマホをかざしても何も起こりませんが、AR動画を再生させるキーを埋め込まれている写真に、再生用のアプリを起動させたスマホをかざすと、動画再生が始まるんです。


専用アプリをまだ入れていないというかたは、こちらをご覧ください。

↓ ↓ ↓


このAR動画を再生するスマホアプリは「COCOAR2」と言います。

 → iPhoneやiPad版はこちらをクリック
 → Androidのスマホ・タブレットはこちらをクリック

まだアプリをいれていない場合、下の操作画面の右側に「+開く」となっているところが「+入手」になっています。ここをクリックするとダウンロードが始まります(途中でアップルIDのパスワードを尋ねられる場合があります)。



2017-04-01-02-28-46


あとは、このアプリをダブルクリックで起動させて、広報戸田市のパンダのマークが付いている写真にかざせば、動画が始まります。


ところで、今年の広報戸田市4月1日号の2ページにあるAR動画は・・・

uso2017


なんと・・・私です!!!

3月議会では、一般質問の中の最初の質問者として、質問台に立たせて頂きました。その際に、このAR動画を採り上げ、広報紙を見たのをきかっけに映像も観るという時代の流れの中で、その導入の仕方を分かりやすく伝えることが重要。特に、戸田市の広報番組「ふれあい戸田」で映像番組として採り上げていただけないかと御願いしたところ、戸田市の広報活動をテーマにして、新年度にやる方向で進めましょうという回答をいただきました。早速それが実現いたしました。


私のメッセージは約3分。新人議員として臨んだ3月議会について、議会にはいってびっくりしたことや議員にならないとわからなかったことを話した後に、特に一般質問を通して感じた戸田市の取り組みの先進性について、私の言葉で語らせていただいております。最後に、このARについてもやり方説明させていただいていますよ!


今回の広報戸田市には、23ページの「TODAY'S TODA」にも2枚、AR動画が用意されています。「防犯・交通安全教室(スケアード・ストレイト)」の様子、「市制施行50周年記念 消防フェア in とだ」の当日の様子が、アプリを起動させたスマホをかざすと動画再生されますので、併せてお楽しみください!

2017-04-01-03-05-43

2017-04-01-03-05-11




あ!

そういえば、今日はあの日でしたよね。

ネットには他にも今日だけの企画がアップされていますので、どうぞお楽しみください。

その他の「あの日企画」はこちら
 → http://getnews.jp/archives/1677465
 → http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1490967141
 → http://gigazine.net/news/20170401-aprilfool/


ちなみに、上記の記事はもちろんエイプリルフールネタ。

正式な広報戸田市4月1日号2ページのAR動画はこれです。

 ↓ ↓ ↓ 神保市長です。当然ですよね。神保市長、関係者の皆様ごめんなさい。

写真 2017-04-01 1 53 21

以上、今年のエイプリルフールネタでした。