〈戸田市内で起業予定の市内在住・在勤・在学の女性、市内で起業を目指す団体の方へ〉

一昨年より起業を希望する女性を応援してきた戸田市が、6月に女性のチャレンジショップの機会をつくります。

これまで、戸田市内で起業を希望するママさんたちのフェスティバルを市民活動サポート補助金で応援し、また、女性の起業をテーマにした研修や講演などを行なってきた戸田市ですが、この6月にはあいパルを会場に女性のチャレンジショップを企画、4月3日から募集を始めます。

先週末に閉会した戸田市議会3月議会で神保国男市長が表明された平成29年度の施政方針にも盛り込まれていた女性の起業機会の創出です。これは一昨年から戸田市政策研究所の主テーマとして研究・提言されてきたものでした。

飲食物の販売や火気を使用するものはできないなどの制約はありますが、その分野は3ヶ月に一度開催される戸田朝市でやることにして、小売業やサービス業、生活関連のお店をやってみたい方、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくは、戸田市経済政策課までお問い合わせ願います。

以下は広報戸田市4月1日号に掲載されている案内です。

↓↓↓

《募集》チャレンジショップ出店希望者

趣味や特技などで起業したい女性を対象に、実際に商品販売やサービス提供を行うチャレンジショップへの出店希望者を募集します。

◆ 対象
市内で企業予定の市内在住・在勤・在学の女性、市内で企業を目指す団体(市内に住所を有する女性を含む)など

◆ 対象事業例
雑貨販売などの小売業、ネイルやマッサージなどのサービス業、趣味や娯楽などの生活関連サービス業
※飲食物の販売、火気を使用するもの、法令や公序良俗に反する事業等は対象外

◆ 出店期間
6月13日(火曜日)から18日(日曜日)または6月20日(火曜日)から25日(日曜日)
※募集数は各期間4事業者を予定。すべての機関の出店を希望する場合は応相談

◆ 出店場所
あいパル市民ギャラリー(戸田市上戸田2-21-1)
※ 1ブース辺長机(180センチ× 45センチ程度) 2つ分のスペース

◆ 出店条件
自主性を持って運営を行いる人
売り上げや必要経費等を集計し経営状況を報告できる人
アンケート等フォローアップ調査に協力できる人

◆ 申し込み
4月3日(月曜日)から21日(金曜日)に必要書類を戸田市経済政策課まで

※必要書類等詳しくは戸田市経済政策課までお問い合わせください。
電話 048-441-1800(内線395)

image

image