〈戸田市にお住いの皆さまへ〉

戸田市美女木にあるリサイクルフラワーセンターではホタルの飼育真っ最中。6月には平家ホタルの鑑賞会が予定されています。

先日、明日から始まる蕨戸田衛生センターの再生家具売切りセールをお知らせしましたが、その蕨戸田衛生センターに併設されているのが、リサイクルフラワーセンターです。

image


ここでは、蕨市と戸田市で募った会員を対象に、生ゴミから作った一次発酵堆肥と花苗の交換をしていますが、交換する花苗の育成と堆肥の製品化をやっています。

image


image


image


このリサイクルフラワーセンターでは、障害を持たれる方たちが花の種付けを始めとする細かい作業を担われています。このあたりのことについては、また別途書きますが、施設内の一角で育てられているのが、平家ホタルです。

image


image


今、育てている幼虫は4500匹くらい。でもこの中で成虫になるのは3割くらいだそうです。そのくらいホタルの人工飼育は難しいとのこと。一度、自然環境の中で成育されたそうですが、蛹の時にほとんど蟻にやられてしまったとか。

でも職員の方が温度管理に気をつけながら一所懸命に育てられているおかげで、今年も6月にホタル鑑賞会ができそうです。具体的な日程はホームページでお知らせされるそうですが、私も情報キャッチしたらここでお知らせさせてもらいますね。