あっという間の3日間。驚きと発見の毎日でした。

月火の2日間の会期期間が1日延長された戸田市議会2月臨時会が本日終わりました。

13時半から始まった本会議。そして議事の委員会付託。本会議での採決。

ざっと書くと単純そうに見えますが、ひとつひとつの手続きが民主主義そのもので、時間をかけながらきちんとやられていることに感動を覚えました。

ただし、この民主主義の仕組みも議員の意識がしっかりしていないと形骸化してしまう怖れもあります。議員の意識がしっかりするかどうかは、自分は有権者に支えられてこの場にいるという個人の責任意識は当然のこととして、有権者の目というか、有権者が市政を意識しているかどうかということも重要な要素だと感じました。

ブログには書いていない経験も含め、近々直接ご報告する機会をもちたいと思います。

2017-02-07-17-57-20


今回の議会で、私は常任委員会では「健康福祉」委員会に属することになりました。国の仕組みでいうと厚生労働に関係することを扱う委員会です(すみません、現在の理解です)。私は属しませんが、健康福祉常任委員会以外の常任委員会には「総務常任委員会」「文教・建設常任委員会」「市民生活常任委員会」があります。

議会は、戸田市の暮らしに関わることを決める場所ですが、議会で決議される事項について、議員が自由に質疑・討論できる場は主に委員会になります(現在の理解です)。委員会で議論された結果が本会議に送られ、議員全員で採決されます。


委員会には常任委員会の他に、特定の目的をもって設置される「特別委員会」があります。

戸田市の特別委員会には「交通対策委員会」「議会改革委員会」「議会広報委員会」がありますが、私は「交通対策委員会」と「議会広報委員会」の2つに属することになりました。

交通対策委員会では、「新幹線・埼京線に関する調査」「首都圏高速道路(新大宮バイパスを含む)に関する調査」「東京外かく環状道路(国道298号を含む)に関する調査」「バス路線に関する調査」「公共交通に関する調査」などを扱います。

特に埼京線に関すること、しっかりやっていきたいと希望に燃えています!

議会広報委員会では、「議会だよりの編集・発行・配布及び調査研究に関すること」「議会ホームページの編集及び掲示に関すること」「フェイスブック等SNSによる情報発信に関すること」「その他広報に関すること」を扱います。私の専門性が発揮できると思います。


どうぞご意見をお寄せください。

私へのメールは fuyu884@gmail.com までどうぞ。