みなさま、本日、初登庁いたしました。

2月臨時会は10時開会ですが、それに先立ち、必要書類の提出、議員バッジや議員手帳の交付などがありました。

2017-02-06-08-56-17
(登庁した議員はこのボタンを押して出退表示を行います。これは市役所2階にも表示されますので、どの議員が現在いるかいないかが一目でわかるようになっています。本日は議員番号が決まっていないため、50音順の表示ですが、この議会で番号が決まった後は並びかえられます)


私は新人ですので、会派の控え室でお茶の用意、机拭きなどをするために8時半に着きました。思えば、20数年前、社会人1年目は毎朝8時過ぎに出社し、自分の配属された部署の皆さまの机や電話を拭いていました。清掃時間は、毎日気持ちが新たになる瞬間。気持ちを込めて行います。


開会に先立つ5分前、予鈴が鳴り、会派でそろって議場に向かいました。

戸田市議会は、傍聴席への入場は市役所8階にありますが、議員が議場に入場する入口は7階にあります。議員控え室も7階ですので、控え室をでて直ぐに議場入口があります。

「おはようございます!」

すでに議員席に相対して座られている市の方々に一礼し、着席しました。

本日は、議題で席が正式に決まる前なので、50音順に振られた場所に着席。その後、机の上の名札を立てました。


10時になり、開会です。

まずは市から市の執行部紹介があり、次に議員自己紹介となりました。

机に取り付けられているマイクにランプが付いていて、自分の番になるとその赤いランプが付きます。いよいよ私の番になりました。

「おはようございます。林冬彦でございます。」礼をして着席しました。

後で聞くと、緊張していたためか、顔が少し怖かったとか。・・・自分ではわからないものですね。


その後、神保国男・戸田市長の挨拶があり、各派代表者会議を行うために一時休会となりました。