昨日12月11日(日)は、戸田市役所と市役所南通りの一部を会場に、今年最後の「戸田朝市」が開催されました。

3カ月に1度、開催される朝市。ここに出店された方の中から、実店舗開店をされる方も出てきており、戸田市でお店を出したいと希望される方にとって、準備体験を重ねる場にもなっています。

IMG_6378


快晴に恵まれた日曜日の午前8時から開始。

私が寄ったのは9時過ぎでしたが多くの方で賑わっていました。

まず一番行きたかった手作りお菓子のお店「お菓子工房Felice(https://www.facebook.com/fffelice)」さんに直行。

お目当ては「りんごのシフォンケーキ」!そして、同じく「りんごのパウンドケーキ」を買いました。お店の方のFacebookでの書き込みを読んでいて、苦労されて仕入れられ、そして一所懸命に焼かれていたのを知っていましたので、こんなに手間暇かけたものは絶対に美味しい!と思っていました。

いや〜美味しかったですねぇ。りんご大好きな私にとって大満足でした。

IMG_6381


ゴハン屋フタバさんのゆずの甘酒も美味しかったです!

そして、戸田公園駅前の明石焼き(玉子焼)のたこ壱さんも出店されていて、明石焼きを買いました。私は学生の頃、大阪からよく明石駅に行き、明石の魚棚(うおんたな)市場近くで明石焼きを買って、明石城に登って石垣の上から明石市内をみながら食べるのが好きでした。そんな事を思い出しながら外で食べる明石焼きも最高でした。食い気が先走って写真を撮らなかったのが悔やまれます。

そして、子ども達が歓声を上げていたのは、長谷川さんのポン菓子実演販売。いつ見ても迫力あります。



町会の餅つきで餅米が蒸し上がるのを待つ時間を利用しての朝市訪問だったので、あとは買い物しつつ駆け足で会場を回りました。


この朝市の仕掛け人、まるこう青果さんも恒例の野菜の詰め放題で行列ができていました。

IMG_6389

IMG_6392


IMG_6390

その横では、吉田家秘伝のたれを使う大学芋の芋吉さんも活況でした。いつもなら並んで買うのですが、そろそろ餅つきに戻らなくてはならなかったのでここでは挨拶だけでした。

IMG_6396


もっとゆっくりしたかったのですが、それは来年3月の楽しみに。

ご来場の皆さん、出店者の皆さんもお疲れ様でした。