個人的な話です。

市役所南通りの景観と文化を育む会・・・毎月10日の朝8時から戸田市の後谷公園と市役所南通りの清掃活動をやっている市民団体ですが、私はその副会長兼事務局を務めています。

かつて平成19年に後谷公園の改修工事が行われた際に、戸田市と市民が委員会をつくり一緒にその計画づくりを進めたのですが、その時に計画づくりに携わった市民が中心となって、せっかく戸田市が素敵な公園に改修してくれたのだから、今度は自分たちがその美しさを担っていこうと作った団体でございます。

この市役所南通りの景観と文化を育む会は、清掃活動のほか、音楽が身近にある公園にしたいという想いから、不定期ですが、公園でのミニコンサートを開催しています。

そして、戸田市で活動する音楽団体「オトなバンド戸田倶楽部」さんと共同で開催しているのが「東日本大震災&熊本地震被災地復興応援コンサート」です。


応援コンサートでは、皆様から義援金を預かり、東北や熊本の被災地にお金や必要なものを届けることにしていますが、この度、宮城県岩沼市から、私たちのプロジェクトに対して感謝状を頂戴しました。

これは宮城県岩沼市の「千年希望の丘」への支援として、昨年11月当時の募金355,500円を届けたことへのお礼として頂いたものです。ちなみに岩沼市には、戸田市も応援のため職員を派遣しています。


以上、会としても別途報告いたしますが、募金いただいた皆様に感謝の気持ちを込めて、この個人ブログでも報告させていただきます。ありがとうございました。

被災地復興応援コンサートは今後も開催いたしますが、ご協力のほどなにとぞよろしくお願いいたします。

image