7月10日は参議院選挙投票日。私の住んでいる近くにはあまり選挙カーはやってきませんが、仕事で都心に出ると選挙演説している光景に出会います。

今回から18歳から投票できるようになりました。

期日前投票も行われていますから、既に投票された方もおられるでしょうね。

image


参議院選挙では二票投票することになります。一票目は選挙区の候補者です。戸田市の場合は埼玉選挙区。7人の方が立候補しています。埼玉選挙区にどのような方が立候補しているのか、各候補者のホームページをリンクしておきます。



◆ 埼玉選挙区選挙公報(画像をクリックすると拡大表示します)
28
55
13
27
41
57
18
http://www.saisenkankoho.com//senkyokusenkyokoho_all.pdf

今回の埼玉選挙区に立候補されている方の中には公職選挙法違反とされる行為をされていた方もいました。どの人とは言いませんが、「(候補者の名前) 選挙違反」でGoogle検索すると出てきます。その候補は選挙公報に「憲法無視と暴走政治の安倍政権を止めよう・・・」と書かれていますが、憲法無視という批判を言う前にご自身が法律を守るべきですね。


また、埼玉選挙区の候補者への投票が終われば次は二票目、全国比例区への投票です。

ここが少しわかりにくいのですが、全国比例区への投票は、候補者の名前か政党名を書くことになります。

この全国比例区に立候補している候補者は選挙の掲示板にポスターが貼られていませんので、選挙公報をみるかウェブで見ないとどういう方が立候補されているかなかなか事前にわかりません。インターネットで選挙公報PDFが公開されていますのでリンクをはっておきます。

◆ 選挙公報PDF
http://www.saisenkankoho.com//hireidaihyousenkyokoho_all.pdf


候補者名を書いて投票するとその票はその候補者が立候補している政党が獲得する票になります。そして、政党の総格得票数を1から10の数字で割った数を算出し、その数の多い順に定数まで議席が割り当てられる方式です。ドント方式と言われますが、文字だけで書いてもよくわかりません。

進研ゼミのウェブサイトの説明がわかりやすいのでリンクはっておきます。

http://kou.benesse.co.jp/nigate/social/a13s0409.html

政党別に当選議席が割り当てられた後は、その政党で得票の多かった候補者から当選が決まります。


参議院選挙は国政選挙です。任期は6年間。

なので国のあり方を考えて投票したいものです。

私自身は、心理学を学んだこともあり、人の不安をかきたてるデマを流したりレッテル貼りをする政党にはその手口が見え見えだけにまったく共感できません。徴兵制というデマ、戦争法というレッテル貼りなんかがそうですね。誰だって戦争はいやですよ。憲法改正=戦争ではないのですが、そのイメージをつくりだそうとしているように感じます。

あと、災害救助や日本の守りを担ってくださっている自衛隊を憲法違反だとか殺人の訓練だとかいっておとしめ、また、日々国民のことをまず第一に考えてくださっている皇室をなくそうとする政党やその政党と協力関係を結んだ政党は、日本を壊そうと動いているとしか思えず、信用できません。日本の隣にある、共産党員だけが政治に参加でき南シナ海や日本の尖閣諸島を自国領と主張して侵略しようとしている国によって都合がよいような仕組みづくりへの意志を感じます。協力関係にある政党の中にはいい人もいるのは事実ですが、党としての姿勢に疑問をもちます。

あともう一点。参議院選挙の全国比例区に「支持政党なし(略称:支持なし)」という団体名で出ている人たちがいます。以前の選挙でもその名前で投票を呼びかけていました。このブログを読んでくださる方は情報収集される方だと思いますので誤解されないと思いますが、何も知らない方は投票所で「支持政党なし(支持なし)」の意思表明かと思うかもしれません。それはその政治団体への投票となりますのでお間違いのないように。私は快く思いませんが、こういうやり方については皆さま各人でご判断ください。


7月10日前でも期日前投票できます。私たちの国の仕組みを、国の議会で私たちの代わりに決める人たちを選ぶ選挙です。国会で議論されたことや決められたことは私たちの生活に直接関わってきます。投票は、私たちがこの国の主権者であることを確認する行為。投票を通じて私たちの生活に関わる政治に参加しましょう。


最後に、前の記事にも載せましたが、埼玉県戸田市における参議院選挙の投票に関する情報と投票所一覧を紹介しておきます。

◆参議院選挙での投票に関して(戸田市)

sangiin01
sangiin02
sangiin03


◆戸田市投票区・投票所一覧
sangiin04
touhyosho