<戸田市にお住まいの皆様へ 特に明日、戸田朝市に来られる方々へ>

先日よりご案内しておりました「盆栽・フラワーアレンジメント」展示会が、戸田市文化会館2階展示室を会場に始まりました。

IMG_2198

会場で解説をいただきましたが、盆栽は奥が深く、つい引き込まれてしまいました。盆栽は全体の枝振りだけでなく、根本や枝を含めいろいろと細かいところに大自然を写していて、その細部に注目しはじめるとつい時間を忘れてしまいます。

たとえば上の写真は風にたなびく松ですが、写真の手前から奥の方向に向けて風が吹いている中で枝だが伸びて行った様子を表しているそうです。

IMG_2221

こちらの松もそうですね。大自然の中での様子を想像すると心の中の世界が膨らみます。


また、次の写真の木は、北陸の風雪の中で晒された幹を写したものだそうです。

IMG_2243


次の写真の木も、自然の風雪や石に削られた幹や根元を写したものだそうです。

IMG_2264

また夜にでも追記させていただきますが、こういった盆栽のほか、ついその美しさに見ほれてしまうフラワーアレンジメントも多数展示されています。

IMG_2141


明日は朝8時から戸田市役所内と市役所南通りの一部で戸田朝市が開催されますが、この盆栽・フラワーアレンジメント展示会も午前9時から、戸田市文化会館2階で開催していますので、戸田朝市に行かれた方はぜひお立ち寄りください。