<戸田市の皆様へ>


今日は5月10日ということで、私も参加している「市役所南通りの景観と文化を育む会」による市役所南通りの定期清掃日でした。

この会は、2009年に後谷公園が改修され、東南角地(まちかど広場)が誕生したのを契機に誕生した市民活動団体です。戸田市が主催した後谷公園改修計画づくりを検討する委員会に参加していた地元・上戸田商店会有志や市民が中心になり結成されました。

「わがまちはわが手で美しく」
「芸術文化が人の心やまちを元気にする」
「世代を超え笑顔でつながるまちづくり」

そんな思いを持ちながら、戸田市後谷公園まちかど広場での音楽コンサートや市役所南通りの清掃活動、その他、景観美化や文化育成に関する啓発活動に取り組んでいます。

毎月10日は、雨天でない限り朝8時から30分間、市役所南通りの清掃活動をやっています。それぞれ自宅からスタートして後谷公園に向かいながら清掃活動するようになっています。なので、私の場合は戸田第一小学校西側から始め、市役所南通りに向かって北上しながらゴミを拾っていきますが、市役所南通りにたどり着いた時には拾ったゴミはレジ袋一杯になることもよくあります。

2016-05-10-08-24-23

IMG_8752


本日参加くださった方は19名。

昨晩からの雨が心配でしたが、午前5時にはあがり、清掃には差し支えありませんでした。それにしても、前日から気になっていたからでしょうか、昨晩雨が上がると予報されていた朝5時には目が覚めて、空を確認いたしました。

今日は、いえ、今日もといった方がいいかもしれませんが、タバコの吸い殻が多くポイ捨てされていました。スリムタイプも目立ちました。私たちが定期的に植え替えしている市役所南通りの花壇の中に投げ捨てられているのを見るのは悲しいですが、拾えば拾うほど綺麗になっていくので、それは嬉しいことでした。

来月、6月10日(金)もやります!

参加してもいいよという方は是非お声かけください。

私たちは、毎月10日の清掃活動のほか、後谷公園まちかど広場で音楽コンサートも開催しています。

6d54874b


次回の音楽コンサートは、6月5日(日曜日)。東日本大震災・熊本地震被災地復興応援コンサートを13時から予定しています。

よろしく御願いいたします。