私は、毎月10日の朝8時から市役所南通りの清掃活動を行い、また後谷公園まちかど広場で音楽コンサート等を開催している「市役所南通りの景観と文化を育む会」に参加しています。

IMG_0801


会長は、上戸田商店会の前々会長だった「きもの三京」店主の三坂功さんです。

私どもの会は、美しい景観と文化にあふれるまち・戸田市を!と願い、まずは市役所南通りから景観の美化と音楽活動を行っています。

戸田市は子育てのまちでもありますが、子ども達が大きくなった時にこの戸田市を故郷と思い、また地域や周りの人たちに対する愛を心に育むには、自ら率先して取り組む大人の姿をみせることや、美しい風景の中での子ども達の楽しい思い出(原風景)、時には子ども達に演奏してもらいながら達成感をあじわってもらうことなどが重要だと、私たちは考えています。

昨年度は、年間2000円の会費で活動をやってきましたが、もっと市民の方々にこの活動を知っていただき参加いただきたいと思い、戸田市が行っている「市民活動サポート補助金」に今年度応募することにいたしました。

書類審査の1次審査を通過し、昨日はプレゼンテーションの2次審査でした。


思えば、私たちの会は、2007年に戸田市が計画した「後谷公園改修事業」の検討委員会に参加し、公園のリニューアル計画の企画づくりを行ってきた市役所南通り周辺地区に住む市民が、2009年に改修なった際に、戸田市がここまで後谷公園を綺麗にしてくれたのだから、私たち自身がこの公園を中心とした市役所南通りの美しい景観づくりをやらなくては!という気持ちから、検討委員会に参加したメンバーの中から有志を募り、市民活動団体としてスタートしたのが始まりでした。

どんなプレゼンテーションを行ったのかは、また後日、結果がでてから報告させていただきますが、これからも初心を大切にしながら、活動を続けて参ります。

ちなみに、6月は7日(日曜日)に「東日本大震災復興応援コンサート」を開催します。

よろしく御願いいたします。

植樹式2009年3月28日
(2009年の後谷公園リニューアル式典での記念植樹)

IMG_6416
(毎年定期的に行っている市役所南通りの花の植え替え)

IMG_9762
IMG_5208
(毎月10日の朝8時から行っている清掃活動)

IMG_2878
(後谷公園まちかど広場で開催している音楽コンサート)

IMG_2563
(震災の年から始めた東日本大震災被災地復興応援コンサート)