埼玉県がこの度、国内最大のレシピサイト「クックパッド」に埼玉県公式ページを開設し、郷土料理や地場産野菜を使った料理レシピの掲載を始めました。

自治体の地域プロモーションの方法として、全国でも初めての取り組みです。

27
http://cookpad.com/kitchen/8682884

埼玉県が開設しているホームページ「彩の国インフォメーション」でも「おすすめのレシピ」というコーナーを開設し、そこからクックパッドの埼玉県公式ページに移動するようリンクがはられています。

46
http://www.pref.saitama.lg.jp/s-info/top.html



現時点で公開されているのは、次の4品です。

・おっきりこみうどん 秩父の郷土料理
 秩父地方で昔から食べられてきた郷土食。大根やネギなどさまざまな季節の野菜を「切り」込んで作ることから名付けられた。

・ごはんにぴったり 深谷ねぎブー甜麺醤
 甘みが強い「深谷ねぎ」と柔らかい「彩の国黒豚」を使って、甜麺醤(テンメンジャン)でコクを出した一品。

・野菜たっぷり黒豚肉みそうどん B級グルメ
 加須市のB級グルメ「肉みそうどん」を、埼玉県産の野菜と黒豚をたっぷり使った給食メニューにアレンジ


・かてめし 秩父の郷土料理 混ぜご飯
 かてめしは、混ぜるという意味の「かてる」が語源で、埼玉県秩父地域に伝えられてきた郷土料理の一つ。


思い出や愛着は「食」を通しても生まれるもの。このような取り組みはいいですね。

ちなみに、この埼玉県の取り組みは本日の東京新聞に掲載されていました。

cookpad_saitama
(東京新聞 2014年4月27日)