いよいよ戸田市長選挙の投票日が明日になりました。

じんぼ国男氏とみねぎし光夫氏が立候補しているこの戸田市長選挙ですが、今日はYouTubeに一般公開されている映像を紹介します。

映像には、その人の人柄や雰囲気を感じさせる力があります。


・・・・ と思い、YouTubeで映像を探してみたのですが、一般公開されているのは、じんぼ国男氏の映像だけでした。


まずは、e-みらせんの映像です。e-みらせんとは青年会議所が設けているサイトで「政策本位による政治選択」を提唱し、選挙において各候補に呼び掛けて、候補者自身が政策を語るその姿を映像提供しています。この戸田市長選挙でも二人の候補者に呼び掛けられたのですが、その声に応じて政策を語ったのはじんぼ国男候補だけでした。

◆ e-みらせん 平成26年度戸田市長選 じんぼ国男候補



次の映像は、じんぼ国男氏のホームページでも公開されている映像です。YouTubeにアップされています。

◆ 戸田市長 神保国男(じんぼ国男)氏 インタビュー



じんぼ国男氏については他にも映像が多くありますが、今回は今の戸田市長選挙に関しての映像だけのご紹介にとどめます。


みねぎし光夫氏については、YouTube「みねぎし光夫」「峯岸光夫」で検索しても映像がでてきませんでした。


「公平・公正・公開」を市長就任後一貫して進められてきたじんぼ国男氏は、人柄が伝わる動画をひろく戸田市民が見ることができるYouTubeで一般公開されています。

「真の公平・公正・公開」をこの選挙で主張し始めたみねぎし光夫氏は、YouTubeに人柄が伝わる動画を一般公開されていません。

この点では、二人の姿勢の違いが明白に現れていますね。


(追記)このブログを書いた後で、いろいろ調べてみるとリンクを知っている方だけがみることがでる「限定公開」設定でありました。ここに紹介することもできるのですが、ご本人が「限定公開」されているためそれを破って一般公開するのは自粛いたします。ただし、その映像は静止画で本人の人柄や熱意が伝わってくる動画ではありませんでした。もしかするとこのブログをご覧になって限定公開を一般公開に切り替えられるかもしれません。そうなると検索で出てくる可能性があります。有権者のためにもそう変えてほしいです。

(追記2)上記の追記を書いた後で、先ほど確認したところ、みねぎし光夫氏は先ほどまでアップされていた限定公開の映像を削除されました。


いつもなら「どうぞ見比べてみてください」で記事を終わるところですが、今回はそうはいかなかったことをご了承ください。

じんぼ国男氏の雰囲気をどうぞ映像でご覧ください。