今月26日(土)27日(日)に、戸田市役所西側を会場に戸田市商工祭が開催されますが、27日(日)に企画されている「地域通貨deお仕事体験隊」が、この度、埼玉県の「平成25年度埼玉・教育ふれあい賞」を受賞し、本日、私は地域通貨戸田オール運営委員会として、戸田市商工会さんとともにその表彰式に出席しました。

埼玉県では、県民に広く教育に対する理解と関心を深めてもらうとともに心豊かな子供たちの育成を図るため、11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日までを「彩の国教育週間」としています。

「平成25年度埼玉・教育ふれあい賞」は、日々の教育活動に熱心に取り組む学校や教育関連団体を表彰するもので、今回受賞したのはその中の「様々なふれあいや体験活動」の部門の賞でした。


お店体験隊表彰団体報告パネル
(クリックで拡大表示します)

写真 2013-10-19 15 38 13


これまで「地域通貨deお仕事体験隊」の企画に携わり、この企画を育ててこられた皆様や、この企画に参加いただいた児童、学生の皆様方と受賞の喜びを共有し、御礼を申し上げたく思います。

写真 2013-10-19 15 41 59
(表彰式の会場とは別室にはパネル展示をいたしました)


今年も戸田市商工祭2日目(27日・日曜日)に「地域通貨deお仕事体験隊」を開催します。参加(隊員)希望の児童の皆さんは、戸田市役所内(噴水付近)に設けられているテントブースにおいでください。