台風一過、芸術の秋がいつの間にかやって来ていました。

今朝は雲一つ無い青空が広がっていましたが、半袖では少し肌寒いくらいでしたね。

写真は午前6時前に戸田公園駅ホームから見えた富士山。

写真 2013-09-17 5 50 27

気持ちがいっそう清々しくなる姿でした。

今日はそれから羽田空港にいって飛行機に乗ったのですが、空から戸田市付近もよく見えていました。

写真 2013-09-17 8 07 14
(クリックすると拡大表示します)

写真右側の中程にビル群がありますが、ここが新宿。そこから左斜めにJRに沿って少し行くと池袋があります。右側にサンシャインビルがひとつ際立っています。そこから左側に進んだところに赤羽があって、荒川に向けていくと少し高いマンションがいくつか密集しているところがありそこが川口、戸田市はそのさらに左側です。この写真だと、飛行機の翼の先をそのまま下に降りていくと高速道路があって、そのさらに下あたりに戸田市が位置することになります。ぜひ拡大して確認してみてください。


ところで、芸術の秋の話に戻りますが、音楽コンサートがいろいろと用意される中、まず次の土曜日、9月21日に予定されているのが「荒川のうたコンサート」。

戸田市で活動する「荒川のうた合唱団」さんが、戸田市役所南通りのマクドナルド前にある戸田中央総合健康管理センター(中村隆俊記念会館)の1階で15時より行われます。この施設は、戸田中央総合病院グループの中村隆俊会長が、長年御世話になった戸田市の役に立てたいと1階部分をギャラリー等にされています。私もかつて地域通貨戸田オール&埼京戦隊ドテレンジャーの展示会をさせていただいたことがあります。

お近くの方はどうぞ足をお運びください。私も知人が出るのでできたら聴きに行きたいと思っています。

arakawanouta

なお、翌日9月22日(日)は、戸田市文化会館で「LIVE ACT 2013 in AUTUMN」が開催されます。