今週の土日は、戸田橋花火大会に続く戸田市の夏の風物詩・戸田ふるさと祭りが開催されます。

昨年までは節電ということで2年連続野外だけでの開催でしたが、今年から屋内会場も復活、規模がまた大きくなりました。

私は、会場の清掃ボランティアサポートを担当する地域通貨戸田オール運営委員長として、今年初めてこの実行委員会に参加し、企画からの流れに関わりましたが、開催に至るまでの役員の方々のご苦労は並々ならぬものでした。実行委員会の中心はわらびとだ青年会議所ですが、皆さん40歳までの若い方々で、企画や議事進行をはじめ実行委員会に参加するいろいろな団体の意見調整などに苦労される姿がありました。祭りが目指す「ふるさと」の意味づけなど、ふるさと祭り自体の今後の課題はいろいろあると思いますが、まずは盛会となることを祈ります。

戸田市が暴力団排除条例を制定していることもあって、戸田ふるさと祭りにはテキヤさんの参加はありませんが、その分、戸田市を始めとした商店等のブースもあって新たな賑わいが期待されます。

あと、気になるところは天気ですね。

私も戸田ふるさと祭りを楽しみにしています。会場で見かけたら声を掛けてください!

なお、詳しくは、戸田ふるさと祭り公式サイトをご覧下さい。

05
http://www.todafurusato.com/


◆屋内会場
todafurusatomatsuri2013-4

furusato_okunai

◆屋外会場
todafurusatomatsuri2013-3

furusato_okugai