素敵なカフェ文化が育つことは素敵な街になる条件のひとつです。

カフェには全国チェーンのお店もあるし、特色のある個店もありますが、神戸のようにそれぞれの特徴を活かしながら魅力を競い合うという形になるとさらに街が楽しくなります。カフェ文化先進地に比べると戸田市はまだまだのところがありますが、戸田市は人口が増え続けている街ですし、これから駅前も整備されていきますから、さらに魅力的なカフェが増える要素があるでしょう。

先日リニューアルオープンしたビーンズ戸田公園のドトールやヴィドフランスはチェーン店ですが、以前のお店よりも快適になりました。また、オリンピック通りにある名古屋系のカフェ、コメダ珈琲店は戸田市が関東進出第1号店でしたが、相変わらずの人気です。

もちろん、戸田市では個店も頑張っています。戸田市役所そばのカフェ・シバケン、さつき通りの喫茶バーバー戸田は素敵なコンセプトのお店ですし、カフェ・ソニードはフラメンコステージのあるお店、戸田公園近くのカフェ・ラ・ズッカは手作りカレーが美味しい店。それだけでなく、いつも芳ばしい珈琲の香りが立ちこめる自家焙煎珈琲豆工房まめぞうさんのような珈琲豆専門店もあります。

私は30代の頃、毎年のように夏はシアトルに行っていました。イチロー選手が活躍するマリナーズの試合を観るのが好きで、ワシントン州やカナダ・ブリティッシュコロンビア州を旅行していました。その時になじんでいたのがシアトル系のコーヒーでした。

ですから、昨年2月に戸田中央総合病院内にタリーズができた時は嬉しかったですね。

そのタリーズで、16周年を記念して福袋が販売されています。


tullys_toda2013

いろいろな特典があって3000円だそうです。

私はアメリカに旅行に行ってから、スタバやタリーズのマグカップを買うようになりました。さすがにアメリカサイズのものは日本では手に入りにくいですが、このタリーズマグもいいですね。素敵なトートバックに入っています。

以上、お知らせでした。