明日12月16日はいよいよ衆議院選挙の投票日です。

前回の選挙から3年半弱。この間に現職の議員がどんな動きをみせたか、また、東日本大震災とそれにともなう福島第一原発事故による放射性物質の拡散、復興予算の使われ方、消費税増税、などなどいろいろな観点から、みなさんひとりひとりの信条にあいそうな候補に投票することが重要かと思います。

私は、一昨年の戸田市長選の際に見せた動きから、この戸田市の選挙区においては、民主党と日本共産党には大いに失望を感じました。だから両政党がどんなに立派なことを言おうと、戸田市に限って言えば信じられません。

(詳しくはこのブログの戸田市長選挙に関して書いた一連のリポートをご覧下さい)


とはいうものの、私は政治はできるだけ党でなく「人物」を重視したいと思っています。民主党については、私には神奈川県で今回の選挙を頑張っている友人がいます。彼は今、副大臣で田中真紀子氏の下でとても苦労しましたが、中学と高校時代に同級生でした。その時からの彼の生き方・行動を考えると、人として非常に尊敬し信頼できる人物だと感じています。それだけに、戸田市の民主党候補にそんな人物がいないように感じることをとても残念に思います。

戸田市の民主候補がこれまでに街に貼りまくった黄色いポスター(顔を半分隠したもの)をみる度に、まちの景観を損なっていると感じることが多かったです。店じまいした商店のシャッターや17号線に面する看板など、これでもか!というように同じものを並べて貼りまくる、それは政治活動としては当然の権利なのだろうけど、街の景観としては決して良くないと感じてきました。あのマクドナルドだって、戸田市役所の南側にある店舗は街の景観に配慮して、あのような落ち着いて市役所南通りの雰囲気を壊さないようなものを作ったのに。

衆議院選挙の告示後、私は誰に投票しようかじっくり考えてきましたが、今日ようやく決めました。明日は朝一番に投票に行ってきます。


ところで、以前お知らせしましたが、明日の午前8時から正午までの時間、戸田市役所南側の市役所南通りに面する区域で「朝市」が開催されます。食べ物のお店もいろいろ出ます。投票するために外出したついでに、どうぞ足をお運びください。


asaichi

hasegawa


ポン菓子の実演販売もありますよ!