戸田市パン選手権エントリーショップリポート、今回はエントリーナンバー08「天然酵母の店ボヌール」さんです。

IMG_2207

戸田ボートコースから一番近いパン屋さん。しかも天然酵母のパンが生み出す美味しさが人気のお店です。

IMG_2208

IMG_2211


戸田市パン選手権へのエントリー賞品は「天然酵母カレーパン」。パンフレットに記載されているその特徴は「パン粉も当店自慢の天然酵母パンを使用、カリッとした食感で油っぽくない。スパイスの効いた自家製カレーも絶品です」で、まさにその通りでした。

IMG_2210

IMG_2212

写真から「カリッ」とした感じが伝わってきませんか?

IMG_2214


天然酵母の店ボヌールさんは、戸田ブランドになっている「とこちゃんパン」を製造販売されているお店でもあります。

実は、私が戸田ブランド委員会に今回の戸田市パン選手権の企画を提案させていただいた時、私の発想のもとにあったのは、このボヌールさんのパンを食べた体験でした。ボートコースから近いボヌールさんのパンを買って戸田ボートコースで開催されているお花見レガッタを見ながら食べたことがあったのです。

それで、ボートのまち・戸田市にふさわしい食べ物で、レガッタの選手や観客も手軽に食せる何かというテーマが出てきたときに、ボートコースでの観戦体験とともに脳裏に浮かんだのがボヌールさんのパンでした。そこから、ボートの形がパンの形にダブって見えてきたり、市内で食べ歩いた美味しいパン屋さんがたくさん浮かんできたり、私がこれまでに行ったことのある賑わいのある商店街には美味しいパン屋さんがあったことを思い出したり、いろいろな発想が浮かんできて、一気に企画書を書き上げたのです。

考えてみれば、戸田市に新しく移ってこられた方も、それまではそれぞれ住んでおられた地域で美味しいパンに出会われたに違いないし、美味しい!と感じる時に人はいろんな垣根を越えて笑顔で繋がれるものだし、もうこの企画だろうという予感がありました。


今日は開店時間にボヌールさんに飛び込みました。

このお店もお薦めです。バケットも美味しいですよ。

■ 天然酵母の店ボヌール
  戸田市本町5-9-16
  TEL 048-447-2506
  営業 9:00〜19:00
  日曜・隔週月曜 定休


大きな地図で見る

■ ボヌールさんを紹介しているこの記事も必見です!

41)
http://itot.jp/11224/110