今日から配布が始まった広報戸田市と一緒に、明日15日から始まる「戸田市パン選手権2012」のパンフレットが配布されはじめました。

戸田市パン選手権は、私も委員のひとりとして参加する戸田ブランド委員会(戸田市・戸田市商工会)が企画したイベントです。


私たちのまち・戸田市は、日本唯一の静水ボートコースを持つボートのまち。

戸田ボートコースは、もともとは第二次世界大戦前に予定されていた東京オリンピックでのボートコースとして設計され、戦争中は空中からみたコースが飛行場のように見えたため、爆弾を落とされたこともあったそうです(ボートコースそばの現在戸田中学校がある場所に高射砲陣地があったのも飛行場に間違われた原因だったかもしれません)。

昭和39年に東京オリンピックでは旧来のコースが拡張され、ボート競技の会場として使用されました。

その後、現在のようにボートコースには多くの大学や企業の艇庫が建ち並び、ボート競技者にとっては思い出の聖地ともなっています。

この度、ボート競技時や観戦時に手軽に食べてもらう「戸田の食」を企画することになりました。それが「戸田市パン選手権」です。

戸田市は東京に隣接する環境の良いまちということで、各地の文化の中で育った方々が移り住んで来られるまちです。

「地域の食」をテーマする時、多くの自治体ではその地域の「特産品」「農産物」をテーマに企画しがちですが、戸田市は特に何か農産物の名産地ということではありません。戸田市の魅力は、いろんな文化の中で育ちながら、感性と舌が肥えている方々が集まっているということです。そこに着目し、「パン」という食材としては一般的なものになるものの、お店の個性やいろいろなアレンジができるものをテーマとしてとりあげ、「ボートのまち」として、競技時や観戦時に楽しみながら食べてもらうことのできるものを創り出そうということになりました。

戸田市には、美味しいパン屋さんやパンメニューを出すカフェも増えてきているのですが、そんなお店の方々にお話をもちかけ、企画主旨に賛同いただき、この度「戸田市パン選手権」を開催する運びとなったのです。

私は、戸田市ブランド委員会でこのもとになる提案をさせていただいただけに、この企画をきっかけに、戸田市に素敵なパン屋さんやパンメニューを出すお店があることが皆さんの間によく知られるようになったり、ボート競技をされる方、観戦される方の思い出のなかに、戸田市のパンが戸田ボートコースの風景とセットになって刻みこまれるようになったりすると、とても嬉しいです。

戸田市に住むと楽しいな!って、皆さんが思ってくださる一助になればと思います。どうぞ、戸田市パン選手権にご参加ください。投票者には抽選で東京ディズニーリゾートパスポート(ペア)を始めとする賞品が、ホームベーカリー部門に応募(写真と説明を送付)くださった方には参加賞があります。


todapan01
(写真をクリックすると拡大表示します)

todapan03
(写真をクリックすると拡大表示します)

todapan02
(写真をクリックすると拡大表示します)


戸田市パン選手権2012

■ グルメ部門

 お店で販売されている自慢のパン部門。パンフレット記載のグルメ部門対象のパンを購入・飲食すると投票権がもらえます。最終的に一番多く票を集めた上位3店を決定。投票いただいた方には抽選で賞品が当たります。

■ ボート部門

 細長い形をした、店オリジナルの食事パン部門。ボートのまち・戸田にちなんで、使用する具材によってコース(スカル・フォア)が分かれています。

■ ホームベーカリー部門

 家庭自慢のパン部門。戸田市商工会関連のホームページで紹介されるほか、応募者の方には「参加賞」があります。

■ 実施期間

 平成24年11月15日〜平成25年1月31日

■ 投票期限

 平成25年2月5日まで

■ 投票方法

 期間中「戸田市パン選手権2012」パンフレット記載のグルメ部門対象パンを購入・飲食すると「投票券」がもらえます。

 投票券に、住所・氏名ほか必要事項を記入の上、投票箱に投函してください。投票箱は、参加店、戸田市役所経済振興課(3階)、戸田公園駅前行政センター、戸田市商工会に設置してあります。

 投票いただいた方に抽選で賞品が当たります。

 最終的に一番多く票を集めた上位3商品が入賞(金賞・銀賞・銅賞)になります。

■ 商品

 東京ディズニーリゾートパスポート(ペア)×3本
 入賞店のお食事兼お買い物券(3000円分)×50本
 戸田市共通商品券(2000円分)×30本

■ 商品発送

 当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。賞品の発送時期は、平成25年2月頃を予定しております。

■ お問い合わせ先

 戸田市商工会 戸田市上戸田1-21-23 TEL 048-441-2617

23)

 ホームページ http://www.marugoto-toda.com/marutoku/todapansensh/toda-p-m/todapan-maian.htm