今日も番外編かつ小ネタです。

先日、九州・福岡県に行ってきました。正確に言うと、福岡市と久留米市です。

IMG_1853

IMG_1854


久留米市と言えば、松田聖子、藤井フミヤ、田中麗奈の出身地。

なので、駅前にあるからくり時計がある時間になると、松田聖子の赤いスイートピーの音楽が流れます。



九州新幹線の停まる駅・久留米は「キラリ・くるめ」というプロモーションサイトもつくっていますが、そこに田中麗奈や藤井フミヤも登場しています。

12)
http://www.kurume-hotomeki.jp/kirarikurume/



さて、そんな久留米ですが、JR駅前に巨大なオブジェと小さなオブジェがありました。

まず、巨大なオブジェというのはこれです。

IMG_1858

久留米と言えば、日本発の世界企業・ブリジストンがある街です。これは実際に、工事車両のタイヤとして使われているものだそうで、その直径は4m!

IMG_1860

IMG_1861

日本製のゴムは世界でも評判ですが、その評判は久留米発だったのです。


また、駅前のロータリーにはこんな小さなオブジェが。

IMG_1862

ラーメンの屋台です。そうここ久留米は「とんこつラーメン発祥の地」なのでした。

IMG_1865

とても精巧に作られた屋台オブジェです。

IMG_1893

久留米を訪れるのは久しぶりだったのですが、今回、私はかなり久留米が好きになってしまいました。知られざる魅力というか、味わえば味わうほどじわーと伝わってくる魅力があるようです。福岡方面にお越しの際は、ちょっと久留米で途中下車してみてくださいね。