個人的な話です。

土日と連夜にわたった戸田ふるさと祭りでの清掃ボランティアの疲れが抜けきれない中、今日は午前中に銀座で打ち合わせの予定でした。

銀座に到着したのは午前11時ちょっと前。ものすごい人でした。

あ!そうだ! オリンピックメダリスト達のパレードだったんだ。

いやいや、実は今日あるとは知っていたのですが、もっと早い時間だと思っていました。11時から20分間のパレードということでそのまっただ中に行ってしまったのでした。

交通整理をされていた警察の方に「あの・・・実は仕事で・・・あちらの通りに行きたいのですが・・・」と言うと、「それならこの道を真っ直ぐ行って」と説明いただき、その通りに進んで行ったのですが、そのうちますます人が増えてきて前に進めそうにない状態になりました。そして後ろを向くと、もう人でいっぱいでした。

あらあらと思っている間に前後左右からどんどん人が詰め込んできて、まったく身動きが取れない状態に。そうしていると、急に皆が空に向かって手を伸ばし始めました。

IMG_0543

皆さんの手にはカメラが。でも皆が手を伸ばすため、パレード方面が良く見えなくなってきました。

IMG_0547

打ち合わせ先にはその場で遅れる旨、電話し、私もせっかくだからと皆にならって写真を撮ることにしました。

IMG_0554

パレードが近づいてきました。でも、実は人の手が邪魔になってよくみえません。しかし、キャー!なでしこ〜!、内村くーん!など歓声が沸き起こったので、誰がやってきたのかはわかりました。

IMG_0556

あとでニュースをみると、50万人集まったそうですね。戸田市の人口の約4倍です。

道理で埼京線のラッシュピーク時よりも混雑感があったわけです。

でも、偶然とはいえ、貴重な体験ができました。

すさまじい熱気と歓喜の渦でした。(^_^)