今日も熊本からのリポートです。

昨日のブログでは熊本のゆるキャラ(現地では「サプライズキャラクター」と呼ばれていますが)・くまモンを紹介しましたが、その続報です。

今日は熊本の元気な商店街や熊本市のボランティア・市民活動支援センター「あいポート」を見学しましたが、その周りにもくまモンが溢れていました。

IMG_8947
居酒屋さんの幟に登場しているくまモン

IMG_8970
喫茶店の伝票留めのクリップになっているくまモン

IMG_8978

IMG_8977

IMG_8976
自動販売機になっているくまモン


ちなみに、くまモンには公式ホームページがあります。

00)
http://kumamon-official.jp/


ここにはくまモンの出動スケジュールなども発表されていて、人気のほどが伺えます。

私は、今日、熊本のまちのいたるところで見られるくまモンを見ていて、もしこれが戸田市のトコちゃんだったらどう見えるだろうかを想像していました。

・・・けっこう難しいかも。ここまでは普及しないような気がする。そんな風に思えました。

それはもしかすると人間のキャラクターだからかもしれません。トコちゃんも可愛らしいのですが、あまりに溢れていると、人の顔だけに、圧迫感というか落ち着きがなくなるような気がしました(すみません、個人的な想像です)。

ゆるキャラとして人気があるのは、彦根市のひこにゃん等が有名ですし、近隣ではさいたま市浦和区の浦和うな子ちゃんが愛されています。

戸田市の場合も、もしかすると人間でないキャラクターがいいかもなぁ、そんな印象を持ちました。


ところで、おまけは今日の昼食のこれ↓です。

IMG_8933

ラーメンではありません。大平燕(たいぴーえん)と言います。

IMG_8938

麺は春雨。野菜がたっぷり入っていて、とてもヘルシー。

こんな食べ物の名物も戸田市に欲しいなぁと思いました。