個人的な話です。

今日は朝5時に起きて、羽田空港に向かいました。

IMG_8505

IMG_8507

羽田を飛び立って約2時間。降りたったのは雨降る九州・福岡空港でした。

IMG_8508

ようきんしゃったね(よくおいでくださいました)
ふくおかは祭りに食べもん(ふくおかは祭りもよい、食べものもよい)
どうか見所もいっぱいふくおかば楽しんでつかぁさい(どうぞ見所もいっぱいあるふくおかを楽しんでください)

IMG_8509

福岡空港の到着ロビーです。

私はそこから福岡市営地下鉄に乗って福岡の商業の中心・天神に向かいました。

天神の駅にはこんなポスターも貼ってありました。

IMG_8510

「博多のおいしゃんと歩こう!(博多のおじさんと歩こう)」

NPO博多の風・・・博多祇園山笠及び博多の歴史・文化に触れ、素晴らしさを再発見してもらうというイベント、いいですね!

IMG_8512

地下鉄を地下鉄空港線の天神駅から七隈線の天神南駅に乗り継ぐ途中に歩いた天神地下街で「天神かっぱの泉」を久しぶりにみました。かつては岩田屋新館が閉鎖されてたころには水も流れていませんでしたが、今ではこんなに綺麗になっていました。この天神地下街は私が中学校の時にできた場所で、パリのシャンゼリゼ通りの雰囲気を意識してつくられたらしいその地下街をワクワクしながら歩いたことを今は懐かしく思い出します。その時からこの泉もあって、当時は地下街で水が流れるのはここだけだったので(たぶん)いいなと思っていました。

さて、その後、ちょっと岩田屋に寄り道しました。

目的はこれです。

IMG_8514

言わずと知れた「蜂楽饅頭(ほうらくまんじゅう)」!

IMG_8513

IMG_8515

今川焼きですが、全国のどの今川焼きよりも美味しい!と個人的には思っています。皮にも餡にも蜂蜜が使われていて、餡がたっぷりはいっているのが特徴です。私のソウルフードかもしれません。

・・・・

さて、今日は18時過ぎに体が空いたので、日課にしているウォーキングをすることにしました。

場所は大濠公園です。

IMG_8539

IMG_8541

この像も確か私が中学生の頃に建てられたものです。
IMG_8533

これは大濠公園内にあるスターバックスコーヒー。一般的なスターバックスよりも環境や景観に配慮した素敵なお店です。

IMG_8535

福岡城跡に隣接するこの大濠公園は周囲を歩くと2km。ここで中学校の持久走大会も行われました。

IMG_8536

IMG_8537



IMG_8542

この公園ではよく遊びましたね。砂場に隣接する斜面は滑り台にみたいでそれが楽しかったのですが、今みるとずいぶん低いです。あの頃は高く見えていたのですがね。

IMG_8543

大濠公園の水辺にあるお店です。昔からロイヤルのアイスを置いていました。いまでもそうです。

IMG_8544

そのお店の横には、今年正月に帰省した際にブログに書いた福岡名物(だけど絶滅危惧職種)ホットドック販売車があります。

IMG_8547

IMG_8548

都会の真ん中であるのを忘れる公園です。

IMG_8551

先ほども書きましたが、この大濠公園を一周すると2km。なので、散歩のみならずジョギングや自転車を楽しむ方も大勢おられます。皆がぶつからないよう、このようにちゃんと場所わけがされています。ジョギングやウォーキングをする場所は舗装されているのですが、弾力性に富んだ人工地盤となっています。

IMG_8549

IMG_8555

大濠公園には福岡市立美術館もあります。これも私が小さい時にできました。写真奥にみえる煉瓦色の建物がそうです。

IMG_8556

IMG_8557

IMG_8558

大濠公園のあるこの辺りは福岡城跡の舞鶴公園もあって、水と緑に溢れた素敵な空間になっています。

私にとっては子ども時代の思い出がたっぷり詰まっている場所ですが、この水と緑に溢れ、文化が漂う雰囲気を体一杯に感じて、いつか戸田市のまちづくりに役立てることができればと思います(戸田市役所南通りの景観と文化を育む会の一員でもありますし)。

明日、戸田市に戻ります。