少し前に茨城にとあるバスハイクで行ったことをこのブログに書きましたが、その続きです。

ところで、まずこの写真は何でしょう?

アイス? お菓子?

IMG_8362

・・・ 答は「納豆」です。茨城・水戸といえば納豆ですね。

私は両親が関西出身ということもあり、家庭の食事には一切納豆がでませんでした。

はじめて納豆を食べたのは17歳でまかない付きの下宿生活を始めた時です。

苦手でした。どうやって食べたら良いかわからない。食べても美味しいと思わない。

いつも味噌汁に入れて飲み込んでいました。納豆食べないと学校に行かせてもらえなかったからです。

ま、そんな個人的なことはどうでもよいのですが、今回ご紹介するのは茨城空港のお土産売り場で見かけたお酒です。

IMG_8354

梅酒なのですが・・・・。

IMG_8356

ゴスロリメイド、チャイナドレス、和風メイド、って・・・。

IMG_8357

バニーガール、バーダンサー、黄門様・・・・。


別の棚をみると、こんなお酒も。

IMG_8358


その近くにはこんなお酒もありました。

IMG_8359


茨城を守る時空戦隊イバライガーラベルのお酒です!

この茨城空港は中国・上海からのお客さんが多いということだから、このようなラベルが中国からの観光客に受けると見込んでいるのかもしれません。

ちなみに、昔の正義のヒーローには「天が呼ぶ 地が呼ぶ 人が呼ぶ」といって名乗りを上げるものもありましたが、イバライガーは「県が呼ぶ! 市が呼ぶ!! 地元が呼ぶ!!! IBARAKIのヒーロー・イバライガー」だそうです。この部分はもともとの言葉をうまくパロディにしています。

27)
http://www.ibaliger.com/


そうそう、このイバライガーの関連商品には「イバライガー元気牛乳」というのがあるのですが(ネーミングが面白い!)、それは空港では売っていませんでした。

49)
http://www.ibaliger.com/kikaku/gyunew.html



また、別の売り場にはこんなキャラクター人形もありました。

IMG_8361

ハッスル黄門さま、だそうです。茨城空港限定!?

自衛隊百里基地と共用の茨城空港。お土産物売り場はけっこう楽しめました。