4月11日のことですが、私が関係している八丈島の魚を取り扱う鮮魚店&魚河岸食堂が東京・日本橋にオープンしました。

IMG_7975

鮮魚販売を行っているのは、西武新宿駅近く・「恐るべきさぬきうどん」で有名な東京麺通団の斜め向かい側にある鮮魚食堂「タカマル鮮魚店(東京都新宿区西新宿7-15-1 アパライトビル1階)」というお店も出されている築地の仲卸・株式会社鷹丸さんです。

takamaru

この度、日本橋にオープンした日本橋鮮魚卸売市場では、なんといっても八丈島からの地魚が販売されているところに特徴があります。

IMG_7979

八丈島への出張リポートはこのブログにも以前書いたことがありますが、この日本橋鮮魚卸売市場で販売される魚を採る幸漁丸の漁師さんは人柄もよく、また仕事にかけては美味しい魚が提供できるよう、魚にストレスを与えない一本釣りで釣っています。かつ魚の種類によって活きジメをやり、また船内での保管も魚の種類毎にわけ傷もつけず鮮度の高い状態で港まで運ばれます。

そんな八丈島の魚が販売されるほか、食堂では、八丈島を始めとしたいくつかの産地から運ばれた美味しい魚料理が安く美味く提供されています。

IMG_7990
伊勢エビです!

IMG_7996

IMG_7992
これはズワイガニのクリームコロッケ!

IMG_7989
焼きジャガイモに酒盗がのっています!

IMG_7987
新鮮でこれでもか!というくらい量がある貝柱

IMG_7981
活気あるれる店内です

日本橋・三越付近においでの際は、ぜひ足を伸ばしてみてください。

この店は期待を裏切りません!この美味さとお値打ち感はお薦めです。

■ 日本橋鮮魚卸売市場
  東京都中央区日本橋本町1-1-1 AIG日本橋本町ビル1階