今日はバレンタインデー、なのに私は仕事で八丈島におります。

今朝は少し早めに家を出て、有楽町で下車、そして朝ごはんのパンを買いに東銀座にあるスワン・ベーカリーに寄りました。

スワン・ベーカリーは、ヤマト運輸社長の故・小倉昌男氏がつくった、障がい者の自立を応援するお店です。

私は以前にガイアの夜明けで放映された番組を観てからこのお店でパンを食するようになりました。

今日はバレンタインデーということで、男性客には先着順数量限定でチョコクッキーのプレゼントもあって心和みました。しかも、パンを選んでいる時に、知人が偶然に店の前を通りかかり、朝から素敵な笑顔を見せてくれました。

その後、羽田空港に向かい、八丈島行のANAに乗り込みましたが、機内アナウンスで、八丈島の天候が優れないため、不良の場合は羽田空港に戻る可能性があると告げられ、少し心配になりました。

確かに、今までとは違い、ずっと雲の中で、途中よく揺れました。結局なんとか八丈島には着陸できましたが、最初に八丈島付近に雲が低く垂れ込めていたので、雲を抜けた時にはすぐそこに海面がありました。



その後、エンジンが鳴って、機体は上昇。「本機は着陸体制に入っておりましたが、只今上昇しています。詳しい情報がわかり次第お伝えします」とのアナウンス。え〜!どういうことと思っていたら、そのまま空港に着陸しました。



八丈島は今雨が少し降っています。明日の戻り、飛ぶかどうか心配ですが、仕事をきっちりやって帰ります。