昨晩、戸田市には雪が降りました。

私は仕事で都内に出ていたのですが、打ち合わせを終えて外に出たらぼた雪が降っていて、道路にも積もっているものの半ば溶けた感じでじゅぐじゅぐになっていました。ちょっと危ないかなと思いつつ、車道に車が通っていないのを確認しながら、車の轍で雪がない部分ところを探して歩きました。

IMG_6584

そんな中を帰ってきたのですが、埼京線も10分以上遅れ、戸田公園駅に着いたのは0時頃。雪はほぼやんでいましたが、この分だと明日の朝は道路が凍っているだろうなと思っていたら、やはりそうでした。

IMG_6585

今朝も池袋での打ち合わせからスタートしたのですが、駅に向かう道は凍っていました。

IMG_6586

午後には道の雪は消えるだろうと思ったので、長靴でなく革靴にしましたが、いつもより歩幅を短く、ゆっくりと駅まで歩いていきました。

今日の午後2時から、戸田市商工会で戸田ブランド検討委員会があったので、都内での仕事を終えたあと、それでも40分遅れになってしまいましたが、戸田市に戻ってきました。

委員会が終わったのは17時頃。その後、移動している時に戸田市役所西側の後谷公園横を通りましたが、まだ雪が残っていました。

IMG_6592

IMG_6594
(向こう側に見えるのが戸田市役所)

今年の正月に福岡に帰省した際は吹雪いていて、ずいぶん寒い思いをしましたが、やはり冬を感じるのは雪景色です。3m以上積もっている新潟に比べると昨晩の雪は可愛いものですが、それでも今朝は青空がいっそう綺麗にみえました。