個人的な話です。風邪は抗生物質が効いたのか、かなり楽になりました。

今日は仕事関連の方々には大変ご迷惑をおかけすることになったのですが、日程を調整させていただいて、一日中休んでおりました。これでなんとか明日より活動できる目処が付いたと思います。

さて、先ほどこのブログには戸田市の放射線測定値のことをアップしましたが、私の旅行記を楽しみにしてくださっている方もおられますので、今日も引き続きいくつか写真を紹介します。


今日の写真は年末でなく、12月中旬に中国へ行った際に撮影したものです。

私にとっては17年ぶりの中国・上海でしたが、年齢や経験を重ねた今の自分になって、現代の中国をみて改めて思うことはいくつもありました。それはいずれ書かせて頂くこととして、今回は少し「にやり!」としたものを紹介します。

まず、あるホテルの中にある料理店のトイレに入った時のことです。そこにはこんなプレートが付いていました。

IMG_5112

IMG_5111

どちらも意味は同じですが、要するに「一歩前に」ということです。

それにしても「その一歩は小さな一歩かもしれないが、文明に向かっての大いなる一歩なのだ」という言い方は「!」です。

IMG_5110

あと、「我慢しないように」というプレートもありました。


これは英語表記はいいのですが、日本語表記が英単語を置き換えただけで、意味が伝わりません。
手を出すと水が自動に出てくる蛇口です。

IMG_4705


ある公園にはいるとこんな標識がありました。

もちろん、小さな池はあってもプールはありません。

また、隣接する車道とは、金網で区切られているので、普通には車では入って来ることができない場所です。

IMG_5096


夜、こんなお店の看板を見たので思わず撮影。
プラモデル屋さんでした。

IMG_5283


これはみなさんおなじみのあの紅茶メーカーです。

IMG_5357

 ・・・ リプトンですね。

こちらは日本からきたレトルトカレーです。

IMG_5372

 ・・・ハウスのククレカレーです!
 ハウスは「好侍」と表記しているのですね。


こちらは、今の上海であちこちに見られたケンタッキー!

IMG_4641


マクドナルドの中国語表記はこちらです。

IMG_4644


ちなみに、バーガーキングの中国語表記はこちら

IMG_5462


最後は、コンビニのローソンです。入店の時に鳴るチャイムも、店内のレイアウトも、カウンター周りもほとんど日本と同じ。おでんや中華饅頭の蒸し器までありました。店内で扱っている品も多くは日本産で(もちろん表記は中国語)、質の高いものを取り扱っているのがウリでした。

IMG_5290

IMG_5289


 ・・・ 今日はここまでです。